しま接骨院ブログ

2024.02.07

安いリラクゼーション(整体) vs 高い整体

安いリラクゼーション vs 高い整体:どちらが適している?

しま接骨院のブログへようこそ!
今日は、安いリラクゼーション(以下、安い整体)と高い整体の違いについて深く掘り下げてみたいと思います。
価格だけでなく、施術の質やサービス、そして効果も考慮して、どちらが自分に合っているかを見極めることが大切です。

安い整体のメリットとデメリット

安い整体は、手頃な価格で気軽に施術を受けることができるのが魅力です。
多くの場合、都心部や商業施設の近くに位置しており、立ち寄りやすいのもポイントです。
また、予約なしで利用できる場合も多いため、急な疲れやストレスを癒やしたい時に便利です。

しかしながら、安価な料金設定の背景にはいくつかの懸念もあります。
例えば、料金を抑えるために施術時間が短かったり、スタッフの技術や経験(2週間の研修しかないという所もあるそうです)が不十分な場合があります。
施術が機械的で個別のニーズに対応しきれないことも考えられます。

高い整体のメリットとデメリット

一方、高い整体は、価格に見合った高品質な施術や専門的なアドバイスが期待できます。
施術者は豊富な経験と知識を持ち、個々の状態に合わせた施術を提供してくれます。
また、カウンセリングの時間を十分にとり、患者の症状や要望を理解しようと努めます。

ただし、高い整体にはいくつかのデメリットも存在します。
例えば、アクセスが悪く、通いにくい場所にあることがあります。
また、予約が取りにくいことや、施術までの待ち時間が長いこともあります。

どちらを選ぶべきか?

安い整体と高い整体、どちらが自分に適しているかを決めるためには、まず自分のニーズを明確にすることが重要です。
単にリラックスしたいだけであれば、安い整体での施術も十分です。
しかし、体の不調や痛みを解消したい場合は、高い整体での施術を検討することが適切かもしれません。

しま接骨院では、患者のニーズに合わせた施術を提供するために、以下のような方針を採っています。

①リラクゼーションと整体の両方を提供
当院では、体の疲労を軽減するリラクゼーション施術も行っていますが、基本的なアプローチは体の不調や痛みを解消する整体です。
患者さんの要望に合わせて、最適な施術を選択し提供しています。

②カウンセリングと評価の重要性
施術の前に、患者さんとの十分なカウンセリングを行い、体の状態や症状を詳細に把握します。
また、体の評価を実施して、患者さんの個々のニーズや体の状態を正確に把握します。
れにより、より効果的な施術計画を立てることができます。

③リラクゼーションと整体の適正な利用
当院の施術は、ただリラックスしたいだけの方には向いていません。
我々の主な目標は、体の不調や痛みを根本的に解消し、健康を回復させることです。
したがって、体の症状や不調を改善したい方に向いています。

④完全予約制の採用
混雑を避け、患者一人一人にじっくりと向き合うために、当院では完全予約制を採用しています。
予約を取る際には、患者さんの体の状態や症状について詳しくお聞きし、それに基づいて施術の戦略を立てます。

⑤体の症状に合わせた施術
一人一人の症状や体の状態に合わせて、施術を行います。
患者さんの状態に合わせて柔軟に対応し、最良の結果を得るために努めています。

このように、しま接骨院では患者さんの体の状態やニーズに合わせた施術を提供するために、丁寧なカウンセリングや体の評価を行い、質の高い施術を行っています。

2023.06.24

猫背の原因と改善方法

猫背の原因と改善方法

猫背は、現代人の間でよく見られる姿勢の悪さの1つです。
猫背になると、見た目が悪いだけでなく、肩こりや腰痛などの身体の不調を引き起こすこともあります。

猫背の原因は、次のようなものがあります。

・長時間のパソコンやスマホの使用
・姿勢の悪い勉強や仕事の姿勢
・運動不足
・骨盤の歪み
・筋力不足

長時間のパソコンやスマホの使用
パソコンやスマホを長時間使用していると、猫背になりやすくなります。
これは、パソコンやスマホを操作する際に、無意識に背中を丸めてしまうからです。
また、パソコンやスマホを長時間使用していると、首や肩に負担がかかり、肩こりや腰痛などの不調を引き起こすこともあります。

姿勢の悪い勉強や仕事の姿勢
勉強や仕事の姿勢が悪いと、猫背になりやすくなります。
これは、勉強や仕事に集中していると、姿勢を気にしなくなるからです。
また、勉強や仕事の姿勢が悪いと、首や肩に負担がかかり、肩こりや腰痛などの不調を引き起こすこともあります。

運動不足
運動不足も猫背の原因の1つです。
運動をすることで、筋肉が鍛えられ、姿勢を維持しやすくなります。
逆に、運動不足になると、筋肉が衰え、姿勢が悪くなる傾向にあります。

骨盤の歪み
骨盤の歪みも猫背の原因の1つです。
骨盤が歪むと、背骨の位置がずれ、猫背になることがあります。

筋力不足
筋力不足も猫背の原因の1つです。
背筋や腹筋などの筋肉が弱いと、姿勢を維持しづらく、猫背になりやすくなります。

猫背の改善方法
猫背を改善するには、次のことに気を付けましょう。

・姿勢をよくする意識を持つ
・定期的にストレッチや運動をする
・正しい身体の使い方を覚える
・筋力トレーニングをする
・骨盤矯正をする

姿勢をよくする意識を持つ
猫背を改善するためには、姿勢(骨格)をよくする意識を持つことが大切です。
意識して姿勢を正すことで、猫背を改善することができます。
当院に来院した方には必ず姿勢の治し方をお伝えしています。

定期的にストレッチや運動をする
出来る範囲でストレッチや運動をすることで、筋肉を鍛え、姿勢を維持しやすくなります。

筋力トレーニングをする
正しい筋肉の使い方を意識して筋力トレーニングをすることで、姿勢を維持しやすく、猫背を改善することができます。

骨盤矯正をする
骨盤矯正をすることで、骨盤の歪みを改善し、猫背を改善することができます。

猫背の改善には、意識して継続することが大切です。
すぐに効果が出なくても、あきらめずに続けることで、姿勢は改善していきます。
猫背を改善したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

2023.01.24

2023年あけましておめでとうございます!

謹賀新年
あけましておめでとうございます!

ブログを更新せず、2023年も24日経ちました。。。
皆様、体調はいかがでしょうか?

正月モードも終わり徐々に通常モードの生活に慣れてきたかと思います。
ここ最近、身体の不調、痛みが出やすくなっている方が多く来院されます。

あれっ?と思ったら早めの施術を!

今年もご来院いただく皆様にとってより良い治療が提供できるように真摯で丁寧な対応と的確な治療を研鑽してまいります。

身体の痛みや不調を回復させていただき日々の生活がより明るく楽しくなるように協力させていただきます。

本年もよろしくお願いいたします。

2022.12.05

『年末年始のお知らせ』

『年末年始のお知らせ』

この前、正月だったような気がしている島田です。。。
寒さもだんだんと厳しくなり冬らしくなってきましたね!
皆様いかがお過ごしでしょうか。

年末は、29日(木)まで営業しております。
年末の予約がだんだん埋まってきております。
ご都合がわかる方は早めのご予約をお願いいたします!
良い状態で新年を迎えられように…

年始は、6日(金)から営業いたします。
身体も心も整えてコロナにも負けないよう万全状態に!
正月も仕事だった( ;∀;)
という方も是非、身体を整えて疲れが出ないように!

師走は日ごろ慣れない仕事や用事などが立て込みますので、
皆様、体調を崩さないように気を付けてお過ごしください。

2022.03.11

しま接骨院・整体院と他院の違い

こんにちは!しま接骨院・整体院です(/・ω・)/

初めての場所に行くということは、期待とともに不安や緊張も付きまとうものです。
不安や緊張は施術の効果に多大な影響を与えますので、当院に初めてお越しいただく方の不安を少しでも解消できるよう、ぜひともこちらの記事を最後までお読みください。
こちらの記事を最後まで読んでいただくと、当院に来院するのはもちろんのこと、他の整体院様へ来院される時にもお役に立てる情報となっています。

私は常日頃から、「誰にでも効く魔法のような手技というものはありませんから、一般の方でも身体に対しての知識をつけて自分に必要な施術を選べるようになりましょう。」
ということを、お客様にも伝えています。
整体院での施術も、施術者とお客様の相性などもありますので、院のコンセプトや施術者の考え方、どの様な施術を受けることができるのか事前に知っておくということはとても重要です。

その点をふまえまして今回の記事では、実際にお越しくださった方からのご意見やご感想をもとに
当院の特徴をご紹介いたします。
お客様一人一人の状態によって実際に行う施術内容は変わりますので、あくまでもその様な傾向にあるという認識で読み進めていただければと思います。


カウンセリングや説明にしっかりと時間をかけます

どこに行っても良くならなかった、長年症状が続いているという方も当院には多くいらっしゃいます。
その方には、一般的な施術方法がその方には合っていないという背景があります。
同じ内容を繰り返して大切な時間を無駄にしないように、カウンセリングや施術に関わる説明はしっかりと時間をかけて行います。

一例としては
・これまでの経過
・今までに試した施術法で良かったものと合わなかったもの
・医師や他院での説明で不足している部分の解説
・あなたの状態がなぜ良くならないのかの説明

特に、医師の説明では正しく理解できていない、納得できていないと感じていた方には、説明がわかりやすいととてもご好評を頂いております。


しま接骨院・整体院の考え方
お客様によって、プログラムの内容は変わります。
他院のホームページを見ていると、
・当院は○○という治療法を用いています!
・当院は○○テクニック(○○メソッド)が受けられる院です!

という説明も数多く見受けられます。
何か特定の手法を推している院は、
「どんな施術を受けることができるのか初めての方にもわかりやすい」
というメリットがありますが、相手に合わせてやり方を変えるという技術の幅が無い院も少なくありません。
変化が見られないのにも関わらず数カ月や年単位で通い続け、時間とお金を無駄にしたという話を耳にすることもあります。
できる限り早く改善していただくためには原因を見極める考え方を鍛えることに重きを置き、特定の手法にこだわるのではなくその幅を広げるために研鑽し続けています。


当院の施術に対する考え方

当院は「この施術がすごいので受けて下さい」といった様な考え方ではありません。
西洋医学とは違い、慢性的な悩みを持っている身体の状態は、原因が不明な場合が多いです。
ある人には〇〇という施術方法はすごく効果があったけど、ある人には全く効果がなかったという事も多くあります。
重要な事は、人に合った施術をカウンセリングや身体の評価などから判断して、最適な方法を考えるという事が大切です。
当院にも、各々の施術者が得意な施術方法も存在しますが、それに囚われてしまってはいけないと考えております。


習慣の改善をテーマにしています

モノやサービスに溢れ、戦後と比べると豊かになった現代では「生活習慣病」という言葉が広く浸透してきました。
その背景には、運動不足や栄養過多が挙げられますが肩こりや腰痛など身体の痛みも、まさに生活習慣から起こります。
痛みや不調は何もないところには起きません。
運動不足から始まる、姿勢や歩き方など日常での「身体の使い方やクセ」が痛みや不調に繋がるということは、頭ではわかっていてもそこに真剣に取り組める人はなかなかいません。
しかし多くの場合、不調の原因は「身体の使い方やクセ」にあります。
一時的な改善と再発を繰り返すという方は、座っているときの姿勢、立ち方、歩き方など、日常での一つ一つの身体の使い方に向き合い、
痛みを引き起こす習慣を改善することでしか根本的な改善にはなりません。
しかし、身体のクセも長年の積み重ねですので、簡単に改善はできない上に期間や回数を要することも多いです。
一人では続けられないからこそ、専門家と二人三脚で立ち向かうのです。
心から改善を望む方からのご連絡をお待ちしております。

2022.02.01

当院でお伝えしてる「立ち方」「歩き方」とは

当院でお伝えしてる「立ち方」「歩き方」とは、プライマリーウォーキング®️といいます。

・脊椎圧迫骨折の84歳の女性が手術なしで家事ができるように

・老人性円背の88歳女性が3ヶ月でまっすぐ背筋に

・足を骨折後、リハビリで改善しなかった方が歩けるように

・変形性股関節症で歩行困難だった56歳の女性が半年で通常歩行を可能に

・立ちっぱなしで静脈瘤ができた医師、看護師の症状も改善

・ひどい腰痛で練習ができなかったサッカー部の高校生も痛みを克服

など、今まで数多くの実績を残してきました。

症状が原因で生活が辛くなり、気分が落ち込み、人生が楽しくなくなる…そんな現状を変えられるのがこのメソッドなのです。

立ち方・歩き方改善で姿勢が変わるのは当たり前。

姿勢が変わるとあらゆる症状が改善し、
症状が改善したら表情がとにかく明るくなって、顔色まで変わります。

顔色が変われば服装も変わり、オシャレになり、若返り、いきいきと輝き始めます。

100年時代、「歳だから」「病後だから」と諦めることがなくなる人が増えれば、明らかに個人のQOLは上がります。

そんな人たちが増えれば、日本は元気になります。

「しま接骨院」では、治療に入る前の検査を徹底して行っています。
専門的な姿勢分析ツールによって、患者様の骨格の状態を把握することから治療がスタートします。
あなたも一度、ご自身の骨格バランスを分析して見ませんか?痛みの出ない身体を手に入れたその先には、健康的で豊かな毎日が待っています!

また、当院では痛みをとるだけでなく、普段の生活に置いての身体の使い方のアドバイスをさせて頂いております。
どうやって動いたら身体を痛めにくいのか、逆に「なぜ痛めてしまうのか?」を患者様にお伝えして理解を深めていきます。

歩き方・立ち方を変えるだけで、慢性的な腰痛や肩こり、膝への負担は激減します。
自宅でできる簡単なストレッチやトレーニングについてもアドバイスさせて頂きます。
気になることは何でもご相談下さい。

2022.01.06

2022年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いします!

2022年も皆様にとって幸せが多い1年になるように、
健康のお手伝いができたらと思います。

常に知識、技術のアップデートをし、
皆様にお伝えできるように精進いたします。
本年もどうぞよろしくお願いします。

しま接骨院
島田 祐輔

2021.09.07

しま接骨院の新型コロナウイルス対策

①スタッフのマスク着用と手洗いうがい徹底
施術者含むスタッフはマスクを着用し、
出勤時や外出後は丁寧に手洗いを実施しております。

②スタッフの体調管理
毎朝検温を実施し、発熱などの症状がある場合は出勤を禁止しております。

③施術前後の手洗い除菌
患者様1人1人の施術の前後には、必ず手洗い・手指のアルコール消毒を行い、常に清潔を保つように心がけております。

④施術環境の衛生管理を徹底
患者様が使用した後の施術ベッドは、
タオルやカバーを毎回交換しております。
また施術に使う枕、胸当て、足枕などの清掃も以前よりも徹底しております。

⑤院内環境の衛生管理
・加湿空気清浄機を設置し常に運転させて、
一定の湿度を保つようにしています。
定期的に院内の換気を行っております。

・患者様やスタッフがお手を触れる所の消毒
待合室のソファ、ドアノブ、トイレの取手など
こまめにアルコール消毒を行っています。

 

2021.08.11

整骨院や整体院をお探しの方へ

整形外科に行けば「老化」と言われ、
レントゲンを撮ってけっきょくどうしたら良いかわからないか、
湿布をもらうだけか⋯

整骨院や整体院に行けば、
肩こりなら肩を揉んだり、腰痛なら腰を揉んだり、
膝痛なら電気をしたり⋯

それではいつまでたってもあなたの症状は改善しません( ;∀;)

しま接骨院・整体院では、
他院とは違った独自の治療法はもちろん、
マンツーマンのトレーニングが指導ができる唯一の治療院なので、
身体の使い方を改善したり、
整えたバランスが崩れてしまわないようにすることができるので、
他院に行っても症状が改善しなかったという方からのご相談が非常に多いのが特徴です。

整骨院や整体院の先生、医者、看護師、アスリートも多数通ってくれているというのも、他院にはない特徴です。
整骨院や整体院をお探しでしたら、ぜひ一度お話だけでもしてみませんか?

当院では、症状についてしっかりと理解して頂くということを大切にしています。
どうしたら辛い症状を改善させることができるのか?
ということを知って頂きたいのです。
そうでなければ、ただのリラクゼーションやチェーン店と同じになってしまいます。。。
その場しのぎではなく、辛い症状から解放されることを目指していきたいので、
なぜその症状が出ているのか?
どうしたら改善していけるのか?予防には何が必要なのか?
ということについてこ理解頂いた上で、
身体の変化を実感して頂ければと思っております。

2021.06.29

腰痛でお困りではないですか?

腰痛でお困りではないですか?

あるいは、あなたのご家族や大切な人が腰痛で困っていませんか?

腰痛のせいで思うように仕事ができない、
日常生活でも不自由してしまうなどといったことでお悩みの方は非常に多いです。

整形外科に行ったところで診断結果に関わらず結局シップをもらうだけとか、
何もしてもらえなくて困っているとか、あなたもそんな経験はありませんか?

最近では整骨院や整体院に行く人も増えてきていますが、
増えているからこそ当たりハズレも大きく、
良い治療が受けられている人はこくわずかなのです⋯。

当院の特徴は、この整骨院や整体院がとても多い静岡市にありながら、
他院に行っても症状が改善しなかったという方からのこ相談が非常に多いのが強みです。

また、他の整骨院や整体院の先生、医者、整形外科勤務の看護師等も多数通ってくれているというのも、
他院にはない特徴だと思っています。

整骨院や整体院をお探しでしたら、ぜひ一度お話だけでもしてみませんか?

当院では、症状についてしっかりと理解して頂くということを大切にしています。
ご利用くださる方がその場しのぎではなく、辛い症状から解放されることを目指しております。

なぜその症状が出ているのか?
どうしたら改善していけるのか?
ということについて、しっかりと耳を傾けてくださる方のこ来院を心からお待ちしております。
どんなことでも、お気軽にこ相談ください!!

1 2 3 4 5