新着情報

2018.11.30

満員御礼☆第二回プライマリーウォーキング®特別体験セミナー 開催しました!

11月23日、勤労感謝の日でしたね。

しま接骨院では、大好評だった11月3日に引き続き、プライマリーウォーキング特別体験セミナーを開催いたしました。
3連休の初日でしたが、満員御礼での開催となりました。ありがとうございます。

今回も少人数で、アットホームな雰囲気の中で座学と実践練習を行いました。
プライマリーウォーキングのご紹介を座学で、その後、基本となる「立ち方」「歩き方」をみっちり実践練習しました。

セミナー前後で全身の写真を撮り、変化を皆さん実感できていました!

「目からウロコです!」「だんだんできるようになった」「普段もやろうと思います」
などなど、嬉しい感想を聞くことができました。

今回の参加メンバーは、積極的に発言をする方が多く、
おおいに盛り上がりました!
やはり、セミナーは一方通行ではなく、キャッチボールですね(*’▽’)

プライマリーウォーキングは、世代や運動習慣の有無に関係なく、
どなたでも簡単にチャレンジしていただける健康メソッドです。

「立つ」「歩く」「座る」といった、日常生活で必ず皆さんが行う動作を
見直すことで、みるみる身体が健やかになっていきます。
肩こり・腰痛・ひざの痛みといった身体の慢性的な痛みだけでなく、
ぽっこりお腹やむくみなど、スタイルのお悩みも解決できます。
痛みにお困りの年配の方や、美容に気をつかう女性にもおすすめです♡

大好評のうちにプライマリーウォーキング特別体験セミナーを二回開催することができ、
たいへん嬉しく思います。

今後も、プライマリーウォーキングを皆さんに知っていただく機会を作っていこうと思いますので、
ぜひよろしくお願いします(^_-)-☆

プライマリーウォーキングについて、セミナー希望や詳細を知りたい方は、
お気軽にお問い合わせください。個人レッスンや、お友達やご夫婦でのレッスンも行っておりますよ(^^)/

2018.11.06

満員御礼☆第1回プライマリーウォーキング特別体験セミナー

113日祝日、プライマリーウォーキング特別体験セミナーを院内にて開催しました。

なんと!!募集を開始した当日には満員御礼となりました!ありがとうございます(*’ω’*)

院内での開催は、初めての試みでしたが、少人数で和気あいあいとした雰囲気の中、充実した時間となりました。

 今回は、体験版、ということで、プライマリーウォーキングを初めて行う方が集まってくださいました。
初めての方にもわかりやすいシンプルな内容になるようにしました。

最初は「??」と、クエスチョンマークが参加者皆さんの頭の上に浮かんでいるのが見えました(*‘∀‘)

何回か練習をするうちに、「あー、なんだかわかった気がする」「楽に歩けるね!」「思っていたより、簡単ですね!」といった声が。
皆さん上手にプライマリーウォーキングを実践していました。

 

お互いの立ち姿や歩き姿を見たり、ご自身のセミナー受講前後のお写真を見たりして、
変化を全員が実感されていました。

 

プライマリーウォーキングは、お子様からお年寄りまで、運動経験や体力に関係なく行える、
日常生活の延長線上にあるメソッドです。

(今回の特別体験セミナーにも、30代の方から90代の方まで、幅広い年齢層の方が参加されました。)

キーワードは、「きたえない・がんばらない・力を入れない」

皆さんに自信をもっておすすめできる、簡単で、それでいて、健康への効果が大きい、身体の使い方です。

腰痛・肩こり・ひざの痛み・歩きにくさ、といった身体の痛みに関するお悩みだけでなく、
むくみやO脚・X脚、ストレートネックやぽっこりお腹など美容・スタイルのお悩みも解決できます。

 

生活しているうえで、いつも何気なく行っている「歩く」「立つ」「座る」動作を見直して、
もっと人生を楽しくしてみませんか?

プライマリーウォーキングにご興味のある方は、ぜひ、しま接骨院へ(*’’)

院内にて個別・グループレッスンを行っています。

 

1123日祝日にも、プライマリーウォーキング特別体験セミナーを開催予定!(こちらも満員御礼となっております。ありがとうございます!)

またのご報告をお楽しみに(‘’)

2018.08.06

第3回プライマリーウォーキング®セミナー

『しま接骨院Blog』にお越しいただきありがとうございます!
『骨で立つ!身体改革』 しま接骨院の島田祐輔です。

7月22日に第3回プライマリーウォーキング🄬セミナーを開催しました。
第1回目から3カ月が経ち皆様の変化が楽しみでした(*’ω’*)
客員講師 溝口病院小長井大輔医師による
『健康寿命をのばそう』という特別講話をしていただきました。

健康寿命とは『人が元気で暮らせる年数』のこと
静岡県は平成23年の調査で全国男性2位、女性1位の健康長寿な県です。
そうは言っても健康寿命と平均寿命の差は8~10年あります。
その人がその人らしく生きていられる、健康寿命という考え方こそ、
これからますます重要視されていくのではないでしょうか。
3回構成の第3回目『趣味や生活、人生が楽しめるようになるプライマリーウォーキング®の応用』という内容でした。
今回はむくみの説明をしました。
血管の構造など説明し実際にむくみ改善マッサージを伝授しました。

5月から月1回で7月まで行ったプライマリーウォーキングセミナー
たった3回でみるみる姿勢が変わりました(/・ω・)/

立って、歩くだけでどんどん変化するプライマリーウォーキング
リハビリのモデルになればと思っております。

次回の開催は未定ですが、しま接骨院にて個別、グループレッスンは行っています。
詳細は連絡ください!!

 

2018.07.10

第2回プライマリーウォーキング®セミナー

『しま接骨院Blog』にお越しいただきありがとうございます!
『骨で立つ!身体改革』 しま接骨院の島田祐輔です。

6月24日に第2回プライマリーウォーキング🄬セミナーを開催しました。
第1回目から1カ月が経ち皆様の変化が楽しみでした(*’ω’*)

客員講師 溝口病院小長井大輔医師による『姿勢と心の関係』という特別講話をしていただきました。
姿勢の悪さは心の衰弱、うつむくと太陽光が取り込めない(セロトニンが増えない)→うつ症状に…

3回構成の第2回目『痛みやむくみ知らずの身体になる、歩き方、立ち方、座り方』という内容です。
前回引き続き一人ひとり姿勢のチェックをしていきます。
なんと、前回の参加者皆さん姿勢のが良くなってます!骨で立ててます(*ノωノ)
できているかな?と疑問になってた1カ月間ですが皆さんできていますよ!

次回は7月22日です。
第3回目『趣味や生活、人生がもっと楽しめるようになるプライマリーウォーキング®の応用』
客員講師 溝口病院 小長井大輔医師『健康寿命という考え方』

2018.05.30

第1回プライマリーウォーキング🄬セミナー

5月27日、静岡市民文化会館にて第1回プライマリーウォーキング🄬セミナーを開催しました。
静岡県では初開催です(*´ω`*)

しま接骨院の患者さんやFacebookや新聞折込からの参加者様で11名で行いました。
客員講師 溝口病院 小長井大輔医師による『血の巡りと足の役割』という特別講話をしていただきました。
血の循環が良くなるプライマリーウォーキング🄬にピッタリの内容の講話でした。

3回構成の第1回目は『いい姿勢とはなにか、健康になる立ち方、歩き方』という内容です。
参加者の皆様より悩み、痛みを聞き、一人一人立ち方のチェックをしていきます。

3時間のセミナーでしたが、参加者の皆様の姿勢がみるみる変わりました。
来月は6月24日です。
どんな変化があったのか楽しみです(*‘ω‘ *)

2018.05.16

プライマリーウォーキング®って??

『しま接骨院Blog』にお越しいただきありがとうございます!
本日はプライマリーウォーキング🄬についてお伝えしていきます(*’ω’*)

「少しでも多くの方々が日々健康で快適に過ごせたなら」をモットーに
プライマリーウォーキング指導者協会 会長 岡本 啓司が20年の経験を元に創案された、
立ち方、歩き方に重点をおいたプログラムです。

プライマリー:基本的・最初に・元・源・根源・原初という意。
英語では、あまり使われませんが。
直訳すると「赤ちゃんが最初に歩いた」 「ヨチヨチ歩き」 「幼児歩行」などと訳されます。
「筋力の弱い赤ちゃん・幼児が如何にして歩くか。」に着目して考えられた歩き方。

位置のエネルギーを運動エネルギーに、
運動エネルギーを位置のエネルギーに、
「慣性・惰性」で、ブレーキをかけずに、より少ない筋力・力で歩く。
物理的・骨格的に理にかなった歩き方、それが、プライマリーウォーキングです。。。

O脚!の方は共通の所(筋肉)に力を入れていて、共通の体の使い方(歩き方)をしています。
腰痛症!の方は共通の所(筋肉)に力を入れて、共通の体の使い方(歩き方)をしています。
猫背!の方は共通の所(筋肉)に力を入れて、共通の体の使いか(歩き方)をしています。
変形性膝関節炎!の方は共通の所(筋肉)に力を入れて、共通の体の使い方(歩き方)をしています。

以上すべて、立ち方・歩き方を変える事によって改善される事が多いのです。

正しい「立ち方」・「歩き方」をすれば、
筋肉に不要な力が入らず緊張しないので、骨格のバランスが整うために、
血液やリンパの流れも整い、代謝が改善してカラダがどんどん健康になっていきます。

難しいのかな?と考えた方…

プライマリーウォーキング🄬は難しくはありません!!

『鍛えない』『頑張らない』『力を入れない』
これがプライマリーウォーキング🄬です(*´▽`*)

2018.04.21

プライマリーウォーキング🄬セミナー開催のお知らせ

静岡県下初開催!

人生が変わる!★O脚・X脚・外反母趾・姿勢が改善★
立って、座って、歩くだけで身体の不調が改善する!

プライマリーウォーキング®セミナーを開催します。

2時間であなたの人生が変わる!
【プライマリーウォーキング®︎セミナー】
※肩凝り・腰痛・膝痛・股関節痛をはじめ、猫背・O脚・X脚・ヒップアップなどボディラインも改善されます。

日時:第1回 5月27日 日曜日
   第2回 6月24日 日曜日
   第3回 7月22日 日曜日
   
   10:00〜12:00(受付15分前)

場所:静岡市民文化 第2会議室
http://www.scch.shizuoka-city.or.jp/access/
静岡市葵区駿府町2番90号
TEL054-251-3751

講師:島田 祐輔(一般社団法人プライマリーウォーキング指導者協会東海支部長)URL:http://www.primarywalking.com/

内容:立ち方、歩き方はもちろんですが、靴の選び方、階段の上り下り、椅子の座り方まで幅広く講義、実践していきます。また、一人一人の身体の現状や改善方法などもお伝えいたします。
とても安全な歩き方ですので妊婦さんの腰痛、むくみの改善や、赤ちゃんのおんぶ、抱っこの姿勢改善の目的でも参加可能です。お子さん連れの参加も大歓迎です。

『プライマリーウォーキング』とはプライマリーと言う”基本的” ”最初に” ”元”を意味する様に本来あるべき健康な身体に導くためのメソッドで「筋力のない赤ちゃん・幼児が如何にして歩くか」に着目して考えられた歩き方である。位置のエネルギーを運動エネルギーに、運動エネルギーを位置のエネルギーに、「慣性・惰性」で、ブレーキをかけずに、より少ない筋力で効率的に歩く物理的・骨格的に理に適った歩き方なのです。
なかなか改善しない肩こり、腰痛、外反母趾、ストレートネック、O脚、X脚、膝・股関節・足首の関節炎、坐骨神経痛、静脈瘤などの血液の循環障害などの改善にも役立ちます。
何よりも「立つ」「歩く」という日常では欠かせない体制を改善ずることだけですべての症状を軽減、完治させていくことを目的としています。

正しく立ち・正しく歩く!その奥義を伝授させていただきます。

受講料:1回5000円
    3回セット13000円
★3回セット受講の方は、プライマリーウォーキング🄬特製ソックス付き★一般販売価格3780円のソックスです。http://www.ima-coco.jp/shopdetail/000000000583/

持ち物:筆記用具

服装:カラダのラインがわかりやすい格好(スキニーパンツやレギンス、タイトなジャージやトレーナーなど、デニムも可。上着もダブつかないお洋服で)。
靴は、なんでも結構です。(サンダル、ハイヒール7センチ以上は不可。パンプス6センチ以下ならオッケー)

申し込み:Facebookのイベントページhttps://www.facebook.com/events/1591108947650918/
     もしくはお電話にて☎054(204)4636
     ※人数限定、少人数での開催となります。

お問い合わせ:しま接骨院 ☎054(204)4636

※なお、このセミナーは受講者の皆様が、日々健康で快適に過ごすことができるように、
皆様ご自身の生活の質を向上させるためのセミナーです。 このセミナーで紹介する内容は、種々の知的財産権により包括的に保護されており、知り得た情報を第三者への指導や業などに使用されますと、
損害賠償や刑罰の対象に成り得ますので、 ご理解とご了承の上、ご受講をお願いいたします。