しま接骨院ブログ

2024.04.04

寝る前に脚を上げるだけ! 脚の老化を防ぐ簡単ストレッチ

40代を過ぎると、長時間立ったり歩いたりするのが辛くなってくる人も多いのではないでしょうか。
脚は健康的に過ごすためにとても大切な部位ですが、どのように老化を防げばよいのでしょうか?

このブログ記事では、寝る前に脚の老化を防ぐためにすべきストレッチをご紹介します。


脚の老化を防ぐストレッチ

下半身の老化を防ぐために重要なのが、「ハムストリングス」という太ももの裏側にある筋肉です。
ハムストリングスは、膝を曲げたり、股関節を伸ばしたりする動作に関与する重要な筋肉です。

ハムストリングスが硬くなると、以下のような問題が起こります。

・腰痛や膝痛
・股関節の可動域が狭くなる
・歩幅が狭くなる
・転倒しやすくなる

これらの問題は、脚の老化だけでなく、日常生活の動作にも支障をきたします。

寝る前に簡単に行える「前向きハムストレッチ」
そこで、寝る前に簡単に行える「前向きハムストレッチ」を紹介します。

ストレッチ方法

①膝を伸ばして仰向けに寝転がり、腰が反らないように床につけます。
②右ひざの裏〜ももの裏を両手で掴み、息を吐きながらゆっくりと右足を胸に引き寄せます。
③太ももの裏にストレッチを感じたら、30秒間キープします。
④反対側も同様に行います。

注意点

・ストレッチしている脚と反対側の脚が曲がらないように注意しましょう。
・腰が反らないように、腹筋に力を入れておきましょう。

ストレッチの効果を高めるポイント

・ストレッチを行う前に、軽く体を温めておくと効果的です。
・息を吐きながらゆっくりとストレッチを行うことで、筋肉をリラックスさせることができます。
・痛みを感じたら無理せず、ゆっくりと動作を止めましょう。

ストレッチのバリエーション
前向きハムストレッチに加えて、以下のストレッチも効果的です。
・後ろ向きハムストレッチ
・開脚前屈
・立位体前屈

まとめ
ハムストリングスは、脚の老化を防ぐだけでなく、腰痛や膝痛の予防にも効果的な筋肉です。
寝る前にたった30秒間ストレッチを行うだけで、健康的な脚を維持することができます。
ぜひ、毎日の習慣に取り入れてみてください。

2024.02.07

安いリラクゼーション(整体) vs 高い整体

安いリラクゼーション vs 高い整体:どちらが適している?

しま接骨院のブログへようこそ!
今日は、安いリラクゼーション(以下、安い整体)と高い整体の違いについて深く掘り下げてみたいと思います。
価格だけでなく、施術の質やサービス、そして効果も考慮して、どちらが自分に合っているかを見極めることが大切です。

安い整体のメリットとデメリット

安い整体は、手頃な価格で気軽に施術を受けることができるのが魅力です。
多くの場合、都心部や商業施設の近くに位置しており、立ち寄りやすいのもポイントです。
また、予約なしで利用できる場合も多いため、急な疲れやストレスを癒やしたい時に便利です。

しかしながら、安価な料金設定の背景にはいくつかの懸念もあります。
例えば、料金を抑えるために施術時間が短かったり、スタッフの技術や経験(2週間の研修しかないという所もあるそうです)が不十分な場合があります。
施術が機械的で個別のニーズに対応しきれないことも考えられます。

高い整体のメリットとデメリット

一方、高い整体は、価格に見合った高品質な施術や専門的なアドバイスが期待できます。
施術者は豊富な経験と知識を持ち、個々の状態に合わせた施術を提供してくれます。
また、カウンセリングの時間を十分にとり、患者の症状や要望を理解しようと努めます。

ただし、高い整体にはいくつかのデメリットも存在します。
例えば、アクセスが悪く、通いにくい場所にあることがあります。
また、予約が取りにくいことや、施術までの待ち時間が長いこともあります。

どちらを選ぶべきか?

安い整体と高い整体、どちらが自分に適しているかを決めるためには、まず自分のニーズを明確にすることが重要です。
単にリラックスしたいだけであれば、安い整体での施術も十分です。
しかし、体の不調や痛みを解消したい場合は、高い整体での施術を検討することが適切かもしれません。

しま接骨院では、患者のニーズに合わせた施術を提供するために、以下のような方針を採っています。

①リラクゼーションと整体の両方を提供
当院では、体の疲労を軽減するリラクゼーション施術も行っていますが、基本的なアプローチは体の不調や痛みを解消する整体です。
患者さんの要望に合わせて、最適な施術を選択し提供しています。

②カウンセリングと評価の重要性
施術の前に、患者さんとの十分なカウンセリングを行い、体の状態や症状を詳細に把握します。
また、体の評価を実施して、患者さんの個々のニーズや体の状態を正確に把握します。
れにより、より効果的な施術計画を立てることができます。

③リラクゼーションと整体の適正な利用
当院の施術は、ただリラックスしたいだけの方には向いていません。
我々の主な目標は、体の不調や痛みを根本的に解消し、健康を回復させることです。
したがって、体の症状や不調を改善したい方に向いています。

④完全予約制の採用
混雑を避け、患者一人一人にじっくりと向き合うために、当院では完全予約制を採用しています。
予約を取る際には、患者さんの体の状態や症状について詳しくお聞きし、それに基づいて施術の戦略を立てます。

⑤体の症状に合わせた施術
一人一人の症状や体の状態に合わせて、施術を行います。
患者さんの状態に合わせて柔軟に対応し、最良の結果を得るために努めています。

このように、しま接骨院では患者さんの体の状態やニーズに合わせた施術を提供するために、丁寧なカウンセリングや体の評価を行い、質の高い施術を行っています。

2023.07.06

予約空き状況

予約空き状況 4/10 更新

13日(土) 9時30分、10時、11時
22日(月) 12時、13時
23日(火) 10時、11時
24日(水) 9時30分、11時30分、12時、14時、15時、16時
25日(木) 12時、15時
26日(金) 9時30分、10時、11時、16時
30日(火) 9時30分、10時30分、11時、14時、16時
1日(水)以降まだまだ空いております!

※予約空き状況は、随時埋まっていく可能性があります。ご了承ください。
※詳しくはLINE、お電話にてお問い合わせください。

2023.06.24

猫背の原因と改善方法

猫背の原因と改善方法

猫背は、現代人の間でよく見られる姿勢の悪さの1つです。
猫背になると、見た目が悪いだけでなく、肩こりや腰痛などの身体の不調を引き起こすこともあります。

猫背の原因は、次のようなものがあります。

・長時間のパソコンやスマホの使用
・姿勢の悪い勉強や仕事の姿勢
・運動不足
・骨盤の歪み
・筋力不足

長時間のパソコンやスマホの使用
パソコンやスマホを長時間使用していると、猫背になりやすくなります。
これは、パソコンやスマホを操作する際に、無意識に背中を丸めてしまうからです。
また、パソコンやスマホを長時間使用していると、首や肩に負担がかかり、肩こりや腰痛などの不調を引き起こすこともあります。

姿勢の悪い勉強や仕事の姿勢
勉強や仕事の姿勢が悪いと、猫背になりやすくなります。
これは、勉強や仕事に集中していると、姿勢を気にしなくなるからです。
また、勉強や仕事の姿勢が悪いと、首や肩に負担がかかり、肩こりや腰痛などの不調を引き起こすこともあります。

運動不足
運動不足も猫背の原因の1つです。
運動をすることで、筋肉が鍛えられ、姿勢を維持しやすくなります。
逆に、運動不足になると、筋肉が衰え、姿勢が悪くなる傾向にあります。

骨盤の歪み
骨盤の歪みも猫背の原因の1つです。
骨盤が歪むと、背骨の位置がずれ、猫背になることがあります。

筋力不足
筋力不足も猫背の原因の1つです。
背筋や腹筋などの筋肉が弱いと、姿勢を維持しづらく、猫背になりやすくなります。

猫背の改善方法
猫背を改善するには、次のことに気を付けましょう。

・姿勢をよくする意識を持つ
・定期的にストレッチや運動をする
・正しい身体の使い方を覚える
・筋力トレーニングをする
・骨盤矯正をする

姿勢をよくする意識を持つ
猫背を改善するためには、姿勢(骨格)をよくする意識を持つことが大切です。
意識して姿勢を正すことで、猫背を改善することができます。
当院に来院した方には必ず姿勢の治し方をお伝えしています。

定期的にストレッチや運動をする
出来る範囲でストレッチや運動をすることで、筋肉を鍛え、姿勢を維持しやすくなります。

筋力トレーニングをする
正しい筋肉の使い方を意識して筋力トレーニングをすることで、姿勢を維持しやすく、猫背を改善することができます。

骨盤矯正をする
骨盤矯正をすることで、骨盤の歪みを改善し、猫背を改善することができます。

猫背の改善には、意識して継続することが大切です。
すぐに効果が出なくても、あきらめずに続けることで、姿勢は改善していきます。
猫背を改善したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

2023.01.24

2023年あけましておめでとうございます!

謹賀新年
あけましておめでとうございます!

ブログを更新せず、2023年も24日経ちました。。。
皆様、体調はいかがでしょうか?

正月モードも終わり徐々に通常モードの生活に慣れてきたかと思います。
ここ最近、身体の不調、痛みが出やすくなっている方が多く来院されます。

あれっ?と思ったら早めの施術を!

今年もご来院いただく皆様にとってより良い治療が提供できるように真摯で丁寧な対応と的確な治療を研鑽してまいります。

身体の痛みや不調を回復させていただき日々の生活がより明るく楽しくなるように協力させていただきます。

本年もよろしくお願いいたします。

2022.12.05

『年末年始のお知らせ』

『年末年始のお知らせ』

この前、正月だったような気がしている島田です。。。
寒さもだんだんと厳しくなり冬らしくなってきましたね!
皆様いかがお過ごしでしょうか。

年末は、29日(木)まで営業しております。
年末の予約がだんだん埋まってきております。
ご都合がわかる方は早めのご予約をお願いいたします!
良い状態で新年を迎えられように…

年始は、6日(金)から営業いたします。
身体も心も整えてコロナにも負けないよう万全状態に!
正月も仕事だった( ;∀;)
という方も是非、身体を整えて疲れが出ないように!

師走は日ごろ慣れない仕事や用事などが立て込みますので、
皆様、体調を崩さないように気を付けてお過ごしください。

2022.04.01

立ち方を変えると…

立ち方、身体の使い方を少しだけ変えると、こんな良いことが(/・ω・)/

立ち方を少し変えると骨盤の歪み(傾き)が変わります。骨盤は人体の要となる骨格です。
ここを整えると何が起こるのか? 大いなるメリットを学んでモチベーションを上げましょう。

出腹が凹む
正しい位置にある骨盤って一体どんな骨盤なんでしょうか?
その答えのひとつは、極端な「前傾」や「後傾」が見られないこと。
「前傾」とは文字通り、骨盤が前に向かって傾いている状態。「後傾」は骨盤が後ろに向かって傾いている状態。

悪い姿勢の典型は骨盤後傾タイプ。
腹を下から抱え上げるような姿勢になるので、太ってなくても下っ腹が出ているように見えてしまいます。
見かけ上、とっても損。。。では、骨盤前傾タイプならいいかといえば、それもNGなんです。

骨盤が前に傾くと背骨の反りが強くなって前に押し出されてしまうので、こちらは上腹部がぽっこり出て見えてしまいます。
見かけ上、かなり損。。。
太ってないのにお腹ぽっこりという人、ダイエットよりまず骨盤から整えてみてください!

美尻になる
キュッと引き締まったお尻の土台となるのは骨盤です。骨盤が正しい位置にあれば、お尻や太腿の筋肉が持っている本来の力が保たれます。

姿勢が美しく整う
頭を支える柱は背骨、その背骨の起点となるのが骨盤です。
重い頭を支持しながらストレスフリーで立ったり歩いたりできる条件のひとつは、骨盤がニュートラルな位置にあること。
同時にそれは、「いい姿勢」の条件です。

歩き方がキレイになる
歩行と骨盤は、切っても切れない関係。
骨盤がニュートラルな位置にあれば、まっすぐに踏み出した足を着地させ、股関節を伸展させてスムーズに蹴り出すことができる。
これが理想的かつ美しい歩き方です。筋肉や関節に余計な負担をかけません。人生最後まで歩きたい人は骨盤の位置の見直しを!

筋トレの効果が得られやすい
キング・オブ・トレーニングのスクワットの標的はお尻の大臀筋、大腿四頭筋、ハムストリングス、ふくらはぎの筋肉、背中の脊柱起立筋と数多い。
お尻を後ろに突き出し、フィニッシュでは膝下と上体が平行になるのが基本フォーム。
骨盤は終始、やや前傾させておく必要がある。

骨盤がニュートラルな位置にあれば、このフォームは正しく行えるはずです。でも、これを骨盤後傾した人が行うとどうなるか?

上体を沈めるときに膝が前に出るので、大臀筋にはほとんど刺激が入らない。腰が反らないので脊柱起立筋にも効かない。
負荷のほとんどは大腿四頭筋に集中し、せっかくのスクワット効果は半減してしまいます。

いずれの筋トレ種目でも同様。正しいフォームで効果を得たければ、まずは骨盤を整えることから!

立ち上がり動作が楽になる
ふかふかのソファに沈み込んだ姿勢から立ち上がるのはとっても難しいですよね。なぜかというと、ソファに沈み込んだ座り姿勢では骨盤が後傾しているから。。。

骨盤を立てて座ると座位と立位の重心線の差が小さくなり、スピーディに立ち上がれます。

猫背姿勢で骨盤が後傾していると、座ったときの重心線は通常より後ろに位置します。
なので、太腿の前や後ろの筋肉をより多く動員しないと立ち上がれない。一方、骨盤を正しい位置にキープして座れば、いつでもスッと若々しく立ち上がれます!

運動パフォーマンスがアップする
早稲田大学の研究グループの報告によると、骨盤後傾姿勢では運動パフォーマンスの低下が起こりやすい傾向があるといいます。

構えの姿勢から短距離のダッシュを行う実験で、骨盤をニュートラルにした場合と、意図的に前後傾させた姿勢の運動パフォーマンスを比較すると、
構えの姿勢で骨盤を後傾させると動作開始時間が遅くなり、ランの推進力となる地面反力の値も低いことが分かったそうです。

 

肩こり・腰痛が軽減する
骨盤が本来あるべき位置に収まっていないということは、カラダのどこかに余計な負担がかかっています。

骨盤が後傾すると背骨の上部、胸椎が後ろに強く彎曲して頭が前に出る。もうご存じのスウェイバック姿勢がこれ。
頭の重みを受け止めるために首が頑張って凝りや痛みが生じる。加えて肩が前に入った巻き肩姿勢になると肩こりの原因に。

一方、骨盤前傾タイプは背骨の下部、腰椎が前に強く彎曲する。すると背骨を覆う脊柱起立筋が常に緊張を強いられて腰痛を引き起こす。

骨盤の前後傾がすべての肩こり・腰痛の元凶とは限らないが、結果的に骨盤が正しいポジションにないケースがほとんどだ。
ならば骨盤をどの筋肉にも負担をかけない本来の位置に戻せばいい。

2022.03.25

保護中: 正しい立ち方、歩き方の説明

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

2022.03.14

2022年3月18日プライマリーウォーキングセミナー

2022.03.11

しま接骨院・整体院と他院の違い

こんにちは!しま接骨院・整体院です(/・ω・)/

初めての場所に行くということは、期待とともに不安や緊張も付きまとうものです。
不安や緊張は施術の効果に多大な影響を与えますので、当院に初めてお越しいただく方の不安を少しでも解消できるよう、ぜひともこちらの記事を最後までお読みください。
こちらの記事を最後まで読んでいただくと、当院に来院するのはもちろんのこと、他の整体院様へ来院される時にもお役に立てる情報となっています。

私は常日頃から、「誰にでも効く魔法のような手技というものはありませんから、一般の方でも身体に対しての知識をつけて自分に必要な施術を選べるようになりましょう。」
ということを、お客様にも伝えています。
整体院での施術も、施術者とお客様の相性などもありますので、院のコンセプトや施術者の考え方、どの様な施術を受けることができるのか事前に知っておくということはとても重要です。

その点をふまえまして今回の記事では、実際にお越しくださった方からのご意見やご感想をもとに
当院の特徴をご紹介いたします。
お客様一人一人の状態によって実際に行う施術内容は変わりますので、あくまでもその様な傾向にあるという認識で読み進めていただければと思います。


カウンセリングや説明にしっかりと時間をかけます

どこに行っても良くならなかった、長年症状が続いているという方も当院には多くいらっしゃいます。
その方には、一般的な施術方法がその方には合っていないという背景があります。
同じ内容を繰り返して大切な時間を無駄にしないように、カウンセリングや施術に関わる説明はしっかりと時間をかけて行います。

一例としては
・これまでの経過
・今までに試した施術法で良かったものと合わなかったもの
・医師や他院での説明で不足している部分の解説
・あなたの状態がなぜ良くならないのかの説明

特に、医師の説明では正しく理解できていない、納得できていないと感じていた方には、説明がわかりやすいととてもご好評を頂いております。


しま接骨院・整体院の考え方
お客様によって、プログラムの内容は変わります。
他院のホームページを見ていると、
・当院は○○という治療法を用いています!
・当院は○○テクニック(○○メソッド)が受けられる院です!

という説明も数多く見受けられます。
何か特定の手法を推している院は、
「どんな施術を受けることができるのか初めての方にもわかりやすい」
というメリットがありますが、相手に合わせてやり方を変えるという技術の幅が無い院も少なくありません。
変化が見られないのにも関わらず数カ月や年単位で通い続け、時間とお金を無駄にしたという話を耳にすることもあります。
できる限り早く改善していただくためには原因を見極める考え方を鍛えることに重きを置き、特定の手法にこだわるのではなくその幅を広げるために研鑽し続けています。


当院の施術に対する考え方

当院は「この施術がすごいので受けて下さい」といった様な考え方ではありません。
西洋医学とは違い、慢性的な悩みを持っている身体の状態は、原因が不明な場合が多いです。
ある人には〇〇という施術方法はすごく効果があったけど、ある人には全く効果がなかったという事も多くあります。
重要な事は、人に合った施術をカウンセリングや身体の評価などから判断して、最適な方法を考えるという事が大切です。
当院にも、各々の施術者が得意な施術方法も存在しますが、それに囚われてしまってはいけないと考えております。


習慣の改善をテーマにしています

モノやサービスに溢れ、戦後と比べると豊かになった現代では「生活習慣病」という言葉が広く浸透してきました。
その背景には、運動不足や栄養過多が挙げられますが肩こりや腰痛など身体の痛みも、まさに生活習慣から起こります。
痛みや不調は何もないところには起きません。
運動不足から始まる、姿勢や歩き方など日常での「身体の使い方やクセ」が痛みや不調に繋がるということは、頭ではわかっていてもそこに真剣に取り組める人はなかなかいません。
しかし多くの場合、不調の原因は「身体の使い方やクセ」にあります。
一時的な改善と再発を繰り返すという方は、座っているときの姿勢、立ち方、歩き方など、日常での一つ一つの身体の使い方に向き合い、
痛みを引き起こす習慣を改善することでしか根本的な改善にはなりません。
しかし、身体のクセも長年の積み重ねですので、簡単に改善はできない上に期間や回数を要することも多いです。
一人では続けられないからこそ、専門家と二人三脚で立ち向かうのです。
心から改善を望む方からのご連絡をお待ちしております。

1 2 3 4 5 6 18